クリニックのaga治療の効果はどこまで期待できるのか

毛髪(女性)53

agaは、40代以降の男性によく見られる脱毛症の一つとして知られ、生え際の後退や頭頂部の薄毛、頭皮の炎症など人それぞれ様々な症状が現れることがあります。そうした中、クリニックでaga治療を受けたい場合は、初診時のカウンセリングでどこまで治療効果が期待できるのか担当の医師の見解を聞いたり、なるべく治療を続けやすい方法を探したりすることが大切です。

内服薬を使った治療は発毛効果が出るまでに長い期間が掛かるケースも多い

agaの治療法の中でも全国的に広く採用されている内服治療は、発毛効果が出るまでに半年から数年程度と長い期間が掛かるケースが多く見られます。また、治療を始める時期によっては、一度に服用する薬の量が多くなったり、当初よりも治療期間が長引いたりすることもあるため、なるべく早めに治療に向けて準備を始めることが大切です。

内服薬による治療効果がどこまで期待できるか知りたい場合には、aga治療の症例数が多いクリニックで医師の見解を聞いてみるのも良いでしょう。最近では、aga治療を受ける患者の年齢や体質などに応じて、二つ以上の内服薬を使用したり、定期的に薬の種類を変更したりと様々な工夫を行っているクリニックも多くあります。

内服薬に含まれる成分によっては、長期にわたり服用を続けるとアレルギー症状などのトラブルが起こったり、少なからず体に負担が掛かったりすることもあります。そのため、内服薬を使ったaga治療を中心に進めたい人は、持病やアレルギーの有無について初診時にきちんと医師に伝えるのはもちろんのこと、治療中に体に異変を感じた場合にすぐに服用を止めるよう心がけることが重要です。

カウンセリングを受けて自分のagaのタイプや進行度について確認しよう

aga治療を順調に進めるためには、費用や治療に掛かる期間をしっかりと把握して、無理なく治療ができるよう計画を立てる必要があります。そこで、aga治療の評判が良いクリニックでカウンセリングを受けて、自分のagaのタイプや進行度について医師に教えてもらうことがおすすめです。

aga治療の体制が整っているクリニックの中には、agaの原因を特定するために血液検査や遺伝子検査を導入したり、頭皮や毛根の状態を観察できるスコープを使ったりしているところも少なくありません。また、カウンセリングを受ける前にセルフチェックシートを用いて、自分である程度のagaの症状の程度について把握できるようにしているクリニックも増えています。

aga治療の前に行われるカウンセリングの内容については、各クリニックの診療方針や、実際に診察を担当する医師の考え方によって異なります。

そうした中、理想的な時期にaga治療を開始したい人は、日ごろから各クリニックのウェブサイトや患者向けの資料を使ってカウンセリングについて調べることが大事です。

なお、aga治療の実績がある医師にカウンセリングを受けたい時には、クリニックによって予約ができるまでに長い時間が掛かってしまうこともあるので注意しましょう。

aga治療に必要な費用についてきちんと計算しておこう

aga治療に必要な費用は、主に選択する治療法の種類や通院の回数、頭皮や毛根の状態などに大きく影響されます。一般的に、禿げ際の後退や頭頂部の薄毛が目立つケースについては、納得のいく治療効果が実感できるまでに一年を超える期間が掛かることもあり、その間に掛かる費用をきちんと計算することが大事です。

aga治療の費用は、健康保険が適用されず全てが自己負担となるため、数あるクリニックの中でもなるべく月々の治療費が安く済むところや、通院回数が少ないところを探すことがおすすめです。たとえば、中高年の患者を主なターゲットとしているクリニックにおいては、毎月五千円から一万円程度の負担で通院できるコースを用意したり、発毛効果が出なかった場合に全額の治療費用を返金したりしているところもあります。

aga治療に関する出費を可能な限り安く済ませたい時には、新規の患者のために割引価格で定番の治療を提供しているところや、定期的にキャンペーンを実施しているところを通院先に選ぶという方法もあります。その他、同じ内容の治療であっても、通院先によって治療費用に差が出ることもあるため、できるだけ多くのクリニックの治療費用の見積もりをチェックすることが肝心です。

薬物治療の効果が期待できない場合は発毛メソセラピーも検討しよう

薬物治療を中心としたaga治療を行ったものの、満足のいく効果が期待できない場合には、直接頭皮に有用成分を含む薬剤を注入する発毛メソセラピーの施術を検討すると良いでしょう。発毛メソセラピーを主な治療法として採用しているクリニックは国内であまり多くないため、なるべく患者数が多いクリニックでカウンセリングを受けて、どこまで発毛効果が期待できるかどうか医師の説明を受けるのがおすすめです。

最近では、重度のagaの症状に悩む患者のために発毛メソセラピーを積極的に取り入れているクリニックも増えているため、時間を掛けて各地のクリニックの取り組みに目を向けることが大切です。発毛メソセラピーの効果を高めるには、早期にカウンセリングを受けて施術に備えるのはもちろんのこと、頭皮や毛根の状態に合わせて継続的に施術を受けることがとても重要です。

クリニックによっては、発毛メソセラピーを中心として高額なaga治療を希望する患者を対象に、他の患者に優先して診察の予約が取れるようにしているところもあります。そこで、aga治療を効果的に行うために、仕事や家事の合間に発毛メソセラピーに関する情報を集めて、少しでも治療を続けやすい環境が整っているクリニックを見極めましょう。

→aga治療を始めるなら患者数の多い医療機関の事情を確認しよう

同年代の患者に支持されているクリニックを通院先の候補に入れよう

家庭内でagaの対策をするのが難しくなった場合には、自分と同年代の患者に支持されているクリニックについて調べて、思い通りに治療を続けられそうか判断をすることが大切です。また、aga治療の専門のクリニックの中には、友人や家族の紹介を受けることで、定番のaga治療コースの料金が安くなったり、予約が取りやすくなったりするところもあります。

そのため、医療の力を借りてaga治療に臨むうえで、家計に負担を掛けずに通院できる方法について確認してみましょう。

→aga治療をしたくないなら予防しよう!薄毛の対策法や効果的なaga対策とは

安心してaga治療を続けるために不可欠なこと

毛髪(女性)60

aga治療は、内服薬や発毛メソセラピーなど様々な方法がありますが、人によって効果が出るまでに長い時間が掛かったり、出費が大きくなったりするリスクがあります。

そこで、aga治療を安心して続けるには、早期にaga治療を専門とする医師によるカウンセリングを受けたり、それぞれのクリニックの症例写真や患者の体験談などを確認することが大事です。

→aga治療は続けることに意味があります